*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
大切な期間
「温泉にいきた~い!どっか行こうよ!」と誘う私に、

「今は大事な時期よ。今をいかに過ごすかが、これからの進むべき道を大きく決めると思うよ。」と友人からハッとする言葉をいただいた。

いのちを産み、はぐくむ女性たちにとって、妊娠時期、子育ての時期というのは、自分に向き合う絶好のチャンス!

まして、一人目の子どもをお腹に宿している時期は特に。

自分のからだと心からのメッセージに耳を傾け、自分を大切にすること。そして、今を生きていると、自ずと道がつく。必要なところへ、つながる。

「meiママちゃんは、もう全てのものを持っているはず。今は、自分自身そして、身近なもの、そばにあるものをじっくりよく見てごらん。大切なことに気づけるよ。」
「お腹の赤ちゃんと対話をすることって、自分自身と対話をすることにつながると思う。」

あっ・・・。そうだ。

吉村先生に会ったとき、「あんたは心がきたない!」と言われた。

安保先生の話の中で、「怒りが病気をつくる」という言葉がとても腑に落ちた。

・・・そういえば、思い当たる。私の中にある「怒り」
私から生み出された「怒り」は、外に向けて出されている。
特に、meiパパに・・・。ごめんね。

でも、その「怒り」って本当は自分に向けて出されているんだと思います。

私にとって、「怒り」とは・・・
「自分を大切にしてないよ」って教えてくれるメッセージ。

自分を大切にするというのは、自分を甘やかしたりやりたいことをやりたいほうだいするというのではなく、本当の自分に気づいてあげるということ。

本当の自分に気づけたら、本当に必要なものが見えてくるように思います。



スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

いかり
 怒りは仮面をかぶっているよね。
さみしいとかこわいよとか・・・どんな仮面かな?
じっくり向いあうには、静かな時間が必要なのかな?
向き合うのが怖い時に、じっとしてはいられなくなるのかも・・・大丈夫、meiパパに抱きしめてもらえば!
今はぼんやり、のんびり!
赤ちゃんがお腹にいる内は、ぼんやり、のんびり、していて良いのではありませんか?
産まれたとたんから戦争?ですから・・・
〝信念〟を持って子育てをしても、修正!修正!の繰り返しです。
子供もいっぱい我慢して、親もいっぱい我慢して
日々成長する子供に向き合う事は本当に大仕事です!
子に教えられて、気づかなかった自分に気づけたり。
親子一緒に、ゆっくり歩いてくださいね。
meiママさん、meiパパさん、頑張りすぎないで!
あなたの存在そのものが、
奇跡であり、光であり、愛であるから…
大切な、大切な宇宙の一部であるから…

答を出す必要はない。
白黒をはっきりさせる必要もない。
今を感じ、今を慈しみ、
あるがままを見つめ、許し、
その奇跡の様を、味わっていけばいい…

そして…meiママちゃん
受け取ってくれてありがとう
お返事)ゆいさん
「抱きしめて!」って言ったら、逃げられました・・・。

どんな私も丸ごと包み込んでくれてるmeiパパの存在が
自分の中でどんどん大きく、そして大切な人になっています。
ついつい、感謝の心を忘れてしまうんですがね・・・。

さみしいかぁ~。うんうん。いたいた。
早速慰めてあげよ。自分よしよしの時間だ!
お返事)ひなたぼっこさん
うひゃ。ありがとうございます。
ぼんやり、のんびりって大切ですね。

私は、ついつい何かをしていないと気がすまない性質で・・・。しかも、それを相手にも求めてしまいます。

効率よく時を過ごすことから離れ、何を大切にして時を過ごすかを少し考えてみようかなと思います。
お返事)あまかさん
どんな人も、大切な存在なんですね。
そして、私自身も。

あまかさんからは、大切な気づきをいつもいただきます。
そして、いつまでもどんな時でも温かく見守ってくださり本当に、ありがとうございます。
プロフィール

meiママ

Author:meiママ
お山に住む、黒ラブmeiとその家族の物語


mei(愛犬)・・・5歳
meiパパ・・・3☆歳
りん(長女)・・・2歳
わたし・・3◎歳

いくつになったの
calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
